top of page

逃げBar1日店長募集について







逃げBarって何?コンセプトやどんな場所なのかを知りたい!という方は、下記より続く募集要項の前に、こちらのページをご一読くださいませ🙇


--


逃げBar White Outは日替わり店長制のBarです。逃げたいことがある方が、そのテーマで場を開き、集い、逃げ場となります。


逃げBarでの1日店長をやってみたい方、随時募集中です。


応募詳細は下記!



*逃げBar1日店長について*


【どんな仕組み?】


名前の通り、逃げBarで1日店長をしていただく仕組みです。


週1、月1、2ヶ月に1回など、ご無理のないスケジュールで大丈夫なので、定期的に入っていただけるとありがたいです。


業務内容としては当日の開店→営業→戸締りまでお1人で(最初は研修として2人で)まるっとお願いしています。


お客さんがいらして注文があれば逃げBarにあるドリンクメニューを出していただきます(フードメニューはありませんので料理苦手な人でも大丈夫) 料理好きな方は皆様それぞれの持ち込みのフードメニューを調理、販売していただいても大丈夫です。


シフトは毎月店長用のLINEグループにシフト入力表を投げているので、ご希望の日にチェックつけていただいてシフト調整する形です。大体前月の15日前後にシフト希望を入力→5日後くらいに確定という流れです。希望日が被っていれば他の方と共に入っていただく場合もあります。店長同士のコラボ出勤も大歓迎!


【1日店長制の目的はなに?】


実際逃げに来る方はそう多くはありませんが、いつ誰がどんな事情で逃げに来るか分からないので、いつだれでも逃げ込めるように、逃げ場として開き続けていたいのです。


実際にそういう方がいらして何ができるかというと、できることもそう多くはありません。1人で逃げにきた人と、逃してもらいたくてきた人の見極めもなかなか難しいです。でもその人は少なくともこの場を求めてきたのだから、この場はオープンし続けていなくてはと思うのです。


なので大きなミッションとしては、この場を開けて誰でもウェルカムしてもらうことになります。基本はそれだけ。その上で、皆さんそれぞれのやりたいことをやっていただければと思います。


【具体的な動きについて】


開店から閉店までの大まかな流れです。


1. 店舗に到着(開店15分前くらいには)


2. キーボックスからキーを取り出しシャッターとドアを開ける


3. 照明をつけて荷物をスタッフルームへ置く


4. 店内掃除


5. (持ち込みメニューの仕込みが必要であれば仕込み)


6. 店頭の札とタペストリーをOPENにして開店


〜開店中はご自由にどうぞ〜


7. 時間になったら店頭の札をCLOSEにしてタペストリーを回収して閉店。1日店長用の日誌があるので、そこに売り上げや気づきを記載する。


8. 店内掃除


9. 照明など全部消す


10. 入口の鍵を閉め、シャッターを下ろし、キーボックスに鍵を戻して終了。


【売り上げについて】


①逃げBarのメニューについては逃げBar側へ


②持ち込みメニューについては店長側へ


以上です。


逃げBarメニューについては1日店長時は専用の簡単なメニューだけにします。(注ぐだけのお酒、お茶やコーヒーなど)


それぞれの場所や作り方などについては、実際に店舗でご案内するのがわかりやすいかと思いますので、1日店長に入る前に簡単にご案内できればと思います。


皆さんの売り上げに関してはそれぞれの財布へ直で大丈夫です。


【持ち込みメニューについて】


飲食営業許可をとっているので衛生面に気をつけていただければ基本はなんでも大丈夫です。(生肉など保健所許可が必要なもの、逃げBarメニューと被っているものはNG。基本はフードメニューのみでお願いします)


業務用の冷蔵庫と冷凍庫があります。


調理器具はIHが1つ、フライパンと鍋が1つずつ。まな板、包丁、おたま、スープジャー、炊飯器、などあります。お皿とコップも大量にあります。


ちなみに飲食メニューじゃなくてもOKです。(マッサージやカウンセリングなど特技を活かしていただければと)


また、持ち込みメニューは必須ではないので気を張らず大丈夫です。


【その他について】


《イベント》


営業中にイベント開催などしていただいても大丈夫なのですが、条件としては予約なしで誰でも参加できるオープンイベントであること、エントランスフリーであること、ご参加時には最低ワンドリンクはご注文いただくことです。お仲間で集まっていただくことはもちろん歓迎なのですが、誰でもふらっと急に逃げてこれるようにしたいので、見知らぬ人がやってきても出来るだけ仲間の中に入れてあげてください。(無理に引き入れるということではないですが、、)


いらっしゃる方々の中にはセンシティブな方もいるので、空間全体の心地よさを見つめていてもらえると助かります。


また、逃げBarという場所自体の存続のためドリンクの売り上げも気にしていただけると助かります。場所の存続のため、毎月17万円の家賃と3万円ほどの光熱費と1万円ほどの通信費、消耗品費がミニマムでかかっています。また、メインの収益が撮影スタジオ利用となるため、カメラを使った撮影会、撮影イベントはNGです。(撮影利用が発覚した場合の指定のスタジオ利用料金をいただきます)


部屋を暗くしたり大きなレイアウト変更があるイベントもお控えください。


《音楽》


逃げBar専用のプレイリストがAlexaから流れるようになってますが、店長のコンセプトに合わせて変更していただいても大丈夫です。Alexaにいえばなんでも流してくれます。


《服装》


できれば真っ白な服だとベターですが、指定ではないです。

キッチン内に白と黒のエプロンがあるのでご自由に使ってください。


《装飾》


空間装飾も最後に現状回復していただければ変更していただいても大丈夫です。


ただ逃げBarの真っ白な空間を求めてくる方が多いので、真っ暗にしたり、色のあるもので装飾したりはあまりお勧めしません。


《ゲスト》


皆様それぞれを1日店長としつつ、ゲスト店長を招いたり、2人体制でやったり、その辺りもご自由にどうぞ。


《告知》


スケジュールを事前に調整いただいた上、逃げBar HPとTwitterより1日店長デイや皆様をそれぞれ告知、紹介させていただきます。簡単な告知文と(もしできれば)画像をLINEグループにいただけますと助かります。


《禁止事項》


・メインの収益が撮影スタジオ利用の空間なので、Bar営業時に撮影イベントはNGです。


・火器厳禁(布がたくさんあるのでとても燃えやすい空間です。。)


・絵具や重量物など、店内の床が汚れる可能性のあるものは持ち込み禁止ではないですが、養生した上で持ち込むなど注意を払ってください。


・裏は家屋なので爆音はNG(ヘッドホンを使用して無音で音楽を共有するシステムが店内にあるのでライブやDJやりたい方はご相談ください)


《逃げBarとして特に歓迎したい店長像》


・逃げBarのコンセプト、アプローチに共感し、応援したい。

・自らの弱さを知っていて、他者の弱さを、逃げたい気持ちを理解できる。

・この場が続いている経営的な背景や、遠くからわざわざこの場を求めていらっしゃる方のことなど、他者へ想像力を働かせることができる。

・逃げBarの空間を美しく保ちたい。美意識をもって掃除や、物の管理ができる。

・食品衛生管理に気を使い、清潔を保つことができる。

・他の店長たちの開く逃げBarにも関心を持てて、足を運んでみようと思える。

・自らのやりたいことを叶えながらも、逃げBarが持続可能であるために貢献できる。

・他者にやってほしいことは、まず自分が実践できる。


---


以上ご一読いただいて「やりたい!」と思えた方はTOPページのお問い合わせフォームか逃げBar TwitterのDMより下記を入力の上ご応募ください。


・件名:1日店長応募

・お名前

・志望動機

・1日店長になったらやりたいこと

・TwitterかFacebookかInstagramのアカウントURL

・近々オンライン面談可能な日時を3つほど


ご応募お待ちしてます!


---


現在の1日店長一覧はこちらこらご覧いただけます:)

bottom of page